So-net無料ブログ作成

生きてました。

DSC_0752_20161127101029495.jpg

1年以上のご無沙汰でございます。
特に近況の変化はないらしいです。
社会福祉主事通信課程の修了証は無事頂いた模様です。
その勢いでケアマネさんの試験も受けてみたら合格していた様子です。
喜べオレ。

しかし年明け早々から研修ですか。
お金かかるよ。
遠いからまたホテル泊まらなきゃだし。
やーね。(←喜び少なめ)

ブログ更新しないから削除しよ思たのですが。
介護福祉士とか国家試験とかのもろもろキーワードでたどり着いてる方々がちらほらおられるようなのでそのまま放っときます。
私の時とは制度変わってるからあんまり参考にならない気もするけど。
ていうかひさびさにちょこっと読み返してみたら改行しなさ過ぎで読みにく過ぎでイラッとした。

ハゲ。

ここにいました。

ヴェルニー公園

社会福祉主事通信課程の研修で5日間のヨコスカ缶詰めライフ。
唯一お出かけしたのが汐入の夜景見物。

ハゲ。

ふなふなヒャッハー。

140917.jpg

職場で差し入れに頂いた梨を夜勤中に食べよ思てマジックで塗り塗りしたとたん激忙しなってそのまま休憩室に忘れて帰ったら昨日出勤した時にアレ描いたのマツモトさんでしょ言われて死ぬほど恥ずかしかったので食べものにペイントを施すのはやめようと思う。

140917b.jpg

家に持って帰って剥いたった。
喰ったった。
ちょっとふやけてた。

ハゲ。

ご利用は計画的に。

140831.jpg

職場の敷地に唐突に転がってたスイカ。(←おかしい)

ブログのアクセス解析て滅多にチェックしないんですけれどもこの前ひさびさにチラ見したら「介護福祉士」「国家試験」「書類不備」「どうしたら」という非常に明快かつ切羽詰まったキーワードが並んでおりましてアァ国試の申し込みが始まってるんやなと去年の自分の右往左往ぶりを思い出してほんのりノスタルジーに浸りました。
ていうか書類に不備があったんやったら締め切り後にたしか試験センターから再提出の連絡来るはずやけど私は不備なかった人なのでこんなブログ読んでるヒマあったらさっさとセンターに電話しなはれや。

ハゲ。

わらしべ長者。

140702.jpg

利用者さんのご家族からなぜかかぼちゃを丸ごと1個いただくというサプライズ。
同じ日に同僚さんからもじゃがいもとたまねぎを大量にいただいて電車通勤の私への罰ゲームかしらと被害妄想炸裂。(←罰当たり)

今年の夏のボーナスが70万円超えというニュースを見てワァうちら介護職の2倍だぁて指先と声が震えました。
製薬会社に勤めてる知人(偉いさん)が冬のボーナス300万て言うてましたけれども介護の平均年収がだいたいそのくらいでここまで格差が広がると羨ましいとか妬ましいとかの気持ちすらなくて誰でもできる最底辺の職業やから薄給なのはあったりまえよなて素直に頷いて終了。向上心ゼロ。
うちの職場は年に1回昇給があって去年は転職したばっかなのでお給料据え置きでしたけれども今年は介護福祉士取得したので資格手当が追加されてて6月の給与明細に「職能資格等級・年俸発令通知」なる紙切れがぺらんと1枚挟まってて去年も確か同じやつ入ってた気がしたのでがさごそ探して写メ撮ってみた。

H25.jpg
Before

H26.jpg
After

初公開これが介護の現実だ。
キホンキュ+ボナスで300万いかないんだけれども通勤&夜勤手当が含まれてないので税込みでだいたい370万円ぐらいですかね。主任とか副主任になると管理職手当がつく思うけど私は永遠のヒラヒラ社員のままで結構です。基本給が月額8400円アップしてて内訳はたぶん資格手当7000円+昇給1400円。私は基礎研→介福ルートなのでもともとちょっとだけ基本給高かったから上げ幅少ない。ヘルパー2級→介福ルートの人は1万円アップするそうです。
資格とか学歴とか年齢とか出身地とか個人情報ダダ漏れな職場なので基礎研持ってるマツモトさんは介福取ってもお給料上がらないからね!ておツボネ先輩さんたちにさんざん言われてたんだけど施設長と主任には4月からお給料上がるけど他の人には内緒にしときて口止めされました。新入りなのにアタシよりお金もらってるキィィていぢめられるからな。訪問系は知らんけどうちみたいな医療法人系の施設はナンダカンダ言って資格重視されるので勤続5年とか10年とかでもヘルパー2級のままだとお給料あんまり上がらない。病院勤めてた時も基礎研&介福持ってる人は年数関係なくお給料高かったです。看護師長が鬼&患者さんワガママ&通勤遠過ぎで力尽きたので1年続かへんかったけどな。
介護のお仕事は管理職になるか自分で事業所立ち上げないと薄給底辺から脱出できないから男の人がやる仕事じゃないですね。うちの職場の男性既婚者は全員共働きやし独身者は30歳過ぎても実家パラサイト。おひとりさま暮らしの私は相当変わり者扱いされているけど洋服とか全然興味ないし友達ゼロ親戚ナッシングやから付き合いメシとか冠婚葬祭とか余計な出費もないし唯一お金のかかる趣味がギターかなぁいう程度の極めてふつうの生活です。質素と言えば質素やけど毎日ごはん食べられてお風呂も入れて2ヶ月に1度美容院で髪切ってたまに服とか靴買っておまわりさんに職務質問されない程度にはマトモな格好してるはず(たぶん)だしときどき東京とかお出かけして都会成分充填してリフレッシュできてるし家建てるほどの甲斐性はないけどアンタ今日でクビ言われても次のお仕事見つかるまで細々生き延びられる程度にはいちおう貯金もできておるから平穏で静かに暮らせるのであればこれ以上は望まない。
お金がすべてじゃないけど貧すれば鈍すのことわざ通り脳ミソも性根も「最☆底☆辺」の人々がこの業界にはウヨウヨおるから真っ当な人生を歩みたいなら未来ある若者は介護なんかやっちゃイカン思う。一般常識身につかないよ。お金も貯まらないよ。結婚しても共働きで子供は大学行かせられないし老親の面倒も見れません。うちはド田舎なのでたいがい嫁が介護させられてるけどな。他にできる仕事ないですていう私みたいなアホな人こそ介護の世界に来るべきであって未来ある若者はウンコにまみれて一生を棒に振ったらあかん。まぁウンコじゃなくて銃弾にまみれて死ぬかもやけどな。集団的自衛権行使容認。徴兵制復活。日本終了。アーメン。

貴重な2連休をギター弾いて終了する我が人生に一片の悔いなし。(←間違ってる)
PREV | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。